人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「踊る」ダンスに「観る」ダンス。ダンスを求めて世界を徘徊。


by enterachilles
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トルコの夜遊び

毎日毎日、暑い日が続きます。バカンス行きたい・・・。というわけで思い出したのが数年前に行ったトルコ。友人Mつながりで、イスタンブール出身の方々にいろいろ連れて行っていただいた大名旅行でした。多少は観光らしきこともしましたが、主に夜遊び中心。毎晩毎晩、バウンサーのいるようなスノビッシュなレストランでワインを飲んで、クラブに出掛けてました。

イスタンブールで行った中で印象的だったのがココ↓
REINA
トルコの夜遊び_e0064917_20394292.jpg
トルコの夜遊び_e0064917_2040879.jpg


ボスフォラス海峡を望むオープンエアのデッキのsupper club系クラブ。近くのやはりsupper clubみたいなところでディナーをしてから行ったので、食事の質はどうなのか分かりませんが、ボスフォラスの夜景を見ながら飲んだり踊ったりできるのが最高でした。イスタンブールでは有名なところらしいです。タクシーで連れられて行ったので、場所はよく分かりませんが・・・。ヨーロッパ側なのは確実。私が行ったときは、なぜかsalsaもかかっていました。それも点数が高い理由かも?

その後はイスタンブールからボドルム、コス島、ロードス島などを回ったのですが、ボドルム(BODRUM)もまた面白いところでした。最初はアンタルヤ(地中海リゾート)にしようか、などと言っていたのですが、「アンタルヤは家族向きだから・・・」というトルコ人の一言でボドルムに行くことに。

ボドルムは、日本では全く耳にすることのない地名ですが、トルコやヨーロッパでは相当ポピュラーなエーゲ海リゾート。イスタンブールでも感じたのですが、かの地ではお金を持っている一部の人たちと、そうでない人たちが行くところは全く違います。ボドルムは、「トルコ人が別荘を持ちたいリゾートNo.1」だとか。レストランもバーも、物価が日本並みかそれ以上。「ボドルムはお金持ちのリゾートだ」という言葉に納得です。多分、トルコでは「お金持ちのリゾート」と「非お金持ちのリゾート」がわかれているんではないでしょうか。滞在している人も、トルコ外でビジネスをしているトルコ人とか、外国人とか・・・街自体がスノビッシュなかおり。クルーザーも沢山停泊していましたし。でも、そういう街のナイトライフが充実しているのも事実であるわけで。

泊まったのはココ↓。
THE MARMARA BODRUM
トルコの夜遊び_e0064917_2181561.jpg

同行者の親戚が同じ時期長期滞在していて、良いところだ、と聞いていたのでここに。行ってみたら、ボドルムの街を見下ろせるロケーションに、夜景を見下ろせるプールがあるという、これまたスノビッシュなホテル。さすがSmall Luxury Hotelsに名を連ねているだけのことはあるな・・・というところです。サービスも良くて、深夜のプールのバーでラストオーダーを過ぎていたにもかかわらず、カクテルをつくってくれて、デッキでまったりする我々にブランケットまで持ってきてくれました。

夜遊びinボドルムですが、相変わらず連れ歩いてもらっていたのでどのクラブに行ったのか今ではさっぱり思い出せず。まあ、とにかくバーが連なっているマリーナ近くの通りで飲み歩いてました。勿論どこもオープンエア。みんな朝まで遊び歩いて昼前にのそのそ起き出し、ビーチでまったり→夜遊びtill late。という生活なので、夜遊びに困ることはありません。思いっきり夏休みシーズンだったので、昼間の何倍?という数の人が遊び歩いてました。

ディナーは一度ココでしました↓。
Marina Yacht Club Bodrum
トルコの夜遊び_e0064917_21433539.jpg

2Fのレストランで、「とにかくお魚が食べたい~」とお魚ディナー。階下ではラテン音楽のライブがやってました。salsaもかかっていたかな。

印象的だったのはどこもオープンエアのレストランやクラブ。というか、屋内ってなかったかもしれません。夏は屋外っていうのが、バカンス気分の王道なのでしょう。日本で夜遊びするっていうと、かなり不健全なイメージなのは屋内なのがいけないのかしら・・・。日本でも夜景を眺めながら飲んで踊れるようなクラブってないんですかね~。日本もオープンエアのレストランは最近結構ありますが。あ・・・でも屋外って雨の場合どうするのかしら。
by enterachilles | 2006-08-16 21:52 | travel